学校生活Q&A

ホームへ

Q.自転車通学を予定しています。学校が指定する通学路はありますか?

A.必ずこの道を通ってくださいという所はありません。年度初めに通学路を各家庭に報告していただき,把握させていただく形をとっています。ただし,東小学校と中学校の間の道については,東小学校側の歩道は小学生児童が徒歩で通学するので,中学生は通らないことになっています。

Q.YALタイムではどのような学習をしているのですか?

A.主に各教科の基礎的な知識の習得を進めています。単元テストや短い学校行事を行うこともあります。

Q.自転車通学を許可される条件はあるのでしょうか?

A.条件は特にありません。誰でも可能です。ただし、決まりが守れない場合は自転車通学を停止することがあります。

Q.どれくらいの大きさのバッグを用意すれば良いか迷っています。教科書等は必ず持ち帰りですか?

A.教科書の持ち帰りは各自の判断になります。家庭学習で使用する場合は持ち帰って下さい。ただし、長期休業前は全て持ち帰ります。

Q.水筒を持参しても良いですか?

A.はい、構いません。中身は水、お茶、スポーツドリンクでお願いします。

Q.部活がない日や加入していない場合の下校時刻を教えて下さい。

A.テストの日などの特別日課以外は基本以下の通りです。

月曜日:1440分、火,木曜日:1520分、水,金曜日:1535

帰りの会や放課後の当番清掃の活動により多少前後します。

午後のYALタイムがある場合、25分遅くなります。

Q.部活動終了後の完全下校時刻を教えて下さい。

A.時期によって違います。基本日没時間を参考に設定してあります。

 4月 18:00 5月 18:15 6月 18:15 7月 18:15

 8月 夏休み 9月 17:30 10月 17:20 11月 16:50

 12月 16:30 1月 17:00 2月上17:10下17:30 3月17:30

Q.DCAAは全員加入ですか?

A.全員加入ではありません。資格を持った専門の指導員が指導します。是非加入して下さい。

Q.制服リサイクルなどは実施していますか?

A.例年PTA主催で4月に実施していますが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。来年度の実施は現在検討中です。

Q.制服のスラックスは女子も着用可能ですか?

A.はい着用可能です。

Q.文書などの配付方法を教えて下さい。

A.各文書は基本デジタル配信をしています。現在はホームページ掲載をしたものを緊急メールで配信しています。今後は文書配信アプリの活用を検討しています。文書をデジタルで受信できるネット環境と端末を準備して頂けると幸いです。

Q.生活のきまりの自転車は,必ずこれに該当するものでなければならないでしょうか?

A.この決まりの形でお願いします。理由は以下の通りです。

・両足スタンド→自転車置き場のスペースに余裕がなく,駐輪する際に両足スタンドでないと,スペースをうまく使えなくなる。(現状全校生徒が両足スタンドです)

・前かご,後ろの荷台付き→カバンはリュックタイプ以外は荷台にひもで括り付けることになっています。リュックであったとしても,カバンに入らないようなもの,作品や部活動等の荷物などを自転車で持ち運ぶ際には,手持ちで運転することを防ぐため,前かごと荷台を使用することになります。

洞峰学園つくば市立谷田部東中学校
Translate »
タイトルとURLをコピーしました